「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お正月 ( 7 ) タグの人気記事

鏡開き





1月11日

鏡開きの昨日はお汁粉を作り家族皆で頂きました


e0231152_15215581.jpg




[PR]
by jujudesu | 2017-01-12 15:24 | Eat

七草の節句





七草粥を作り、万病を除くまじないとして食す

「1月7日」1年の健康を祈る日


今年は、白味噌仕立てにし御餅も入れました


e0231152_22100447.jpg




そして、お飾り等を外しました


e0231152_22101725.jpg



今年の玄関ドアのお飾りは

市販の輪飾りにフレッシュな植物を付け加えてみました













[PR]
by jujudesu | 2017-01-07 22:46 | Eat

お昼は、お雑炊




1月3日のお昼御飯

前日晩きりたんぽ鍋だったので残り物でお雑炊


e0231152_00501303.jpg



お節も残り少なくなって来ました

パパと私の好物 「お多福豆」

前日、箱を開けたら美味しくて2人で一気に食べてしまい( ̄m ̄*)

翌日は、お写真の通り残り2粒だけになってしまい…(*´;ェ;`*)黒豆で我慢









[PR]
by jujudesu | 2017-01-05 00:17 | Eat

ご飯を炊く



1月2日

白米が食べたいとのコトで朝お米を研ぎ炊きました

焼鮭のリクエストもあり、お節とコラボ

お写真には肝心な御飯が写っておらず( ̄m ̄*)


e0231152_00151044.jpg




お節がのった7寸の漆器皿は、昨年京都で購入した物です

今年は、日本の伝統工芸でもある漆器の出番を多くしたいなっと思います♡♥(。´▽`。)♥♡







[PR]
by jujudesu | 2017-01-04 00:39 | Eat

元旦のテーブル




*元旦*

大晦日に頂いたお節の残りとお雑煮を3人で…♪


e0231152_10005994.jpg



お久しぶりのお雑煮☆

家族全員おかわり( ̄m ̄*)


e0231152_10012880.jpg



椀種の1つとして入れました羽子板大根&羽人参

昨年秋京都で購入した型抜きを使いました

小さな羽の型がメチャクチャ可愛いです(*≧ε≦*)

お節の紅白蒲鉾でも羽子板&羽型抜きを使いましたが、そちらも可愛かったです


小さな高台には、丹頂鶴に見立てた百合根饅頭

百合根を下処理し蒸して裏ごしして作る手の込んだ御饅頭…先生に習いました


e0231152_10014678.jpg



年頭のお食事を家族揃って頂けることに感謝して(u‿ฺu✿ฺ)

今年も家族の為に美味しいお食事作り頑張ります(○´∀`○)ノ


e0231152_10101087.jpg










[PR]
by jujudesu | 2017-01-03 10:50 | Eat

お節料理





暮れのお節レッスン

先生と一日掛かりで作りました

e0231152_20114377.jpg



手を付けるのが勿体ない位 素敵なお節( *ᵅั ω ᵅั*)

お重に詰めるって とても難しくて毎年苦戦

先生の手助けにより収まります(っ´ω`c)


e0231152_20120533.jpg
e0231152_20132133.jpg
e0231152_20122397.jpg



帰宅が遅くなってしまい パパ&次男君に福ちらしも♪持たせて下さり(*´ω`*)


e0231152_20112994.jpg



見た目だけでなくお味も美味しくて

先生にはとっても感謝しております(*≧∀≦*)

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m











[PR]
by jujudesu | 2017-01-03 00:00 | Eat

鏡開き






1月11日 鏡開きですね


母が来ました

母とパパと私と3人でお餅を頂きました


e0231152_21054314.jpg




白い普通のお餅と草餅でお汁粉

黒豆のお餅は磯辺で…



e0231152_21060129.jpg




お友達に頂いた美味しいお餅

いつもアリガトウヽ(@´з`@)ノ


e0231152_21061939.jpg









[PR]
by jujudesu | 2016-01-11 21:15 | Eat