<   2016年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

赤紫蘇シロップ




山形に行った時、赤紫蘇を沢山購入し

帰宅後 シロップを作りました


e0231152_15290574.jpg




お水・炭酸・焼酎…その時の気分で好きな様に割ったり、ストレートで頂いたり…

赤紫蘇の爽やかな香りとスッキリしたノドごしがとても美味しいです(o´∀`o)



e0231152_15291776.jpg



夏バテ防止に今日も一杯、お気に入りのうすはりグラスで(○゚ε^○)











[PR]
by jujudesu | 2016-07-31 15:36 | Eat

涼しい場所を求めて




昨日も暑かったですネ

これからが夏本番なのに初っ端から挫けそうです(ノД`)・゜・。



今年の夏もワンズと共に涼しい場所探しを楽しもうっとヾ= ̄∇ ̄)ノ


e0231152_21391649.jpg




お写真は、先日伺った青空でも涼しい場所

また行きたいと思っていたけど本日(日曜日)はお天気崩れるのかな?!


e0231152_21392578.jpg






[PR]
by jujudesu | 2016-07-31 00:20 | Day Trip

冷凍室のお片付け





暑い日が続くとアイスクリームのストックが増えます

よって冷凍室を整理整頓

或る日の晩御飯

冷凍室に眠っていたシーフードはフライになりました

タルタルソースは、作り置きのピクルスを使って d(^^*) グッ

あっ、左下の小鉢はおからのサラダです


e0231152_22030706.jpg







[PR]
by jujudesu | 2016-07-30 00:00 | Eat

水不足




水不足が深刻な関東エリア

九州や北海道は、雨が降り過ぎるし…困りますね


毎年お邪魔する避暑地でいつも音を立て湧き水が流れている場所がカラカラに乾いていました

そんな光景 未だかつて見たことありません


いつも透き通った水で潤っている場所も干上がり 一面にお花が咲いていました

マーガレットに似た白い花…「フランスギク」かな「シャスターデージー」かな


何だか不思議な変な気分でした


e0231152_17050531.jpg



高温・少雨の理由から諏訪湖でもワカサギ大量死で全滅の可能性なんて騒いでいるし…

地球温暖化 異常高温 大雨 干ばつ 異常低温… 

生態系の変化に危機感を感じる今日この頃です








[PR]
by jujudesu | 2016-07-29 17:27 | Diary

鉄線の練り切り





鉄線の練り切りを作りました

名付けて「鉄線の纏」


e0231152_16503070.jpg




鉄の如く固い蔓に花をつける鉄線

壁やフェンス 庭先の垣根 他の樹木に纏う姿は 涼しさを演出してくれます

開花時期は5~6月と言われていますが種類によっては5~10月頃までの夏の花








[PR]
by jujudesu | 2016-07-28 17:11 | Wagashi

梅雨明け





関東甲信地方 本日梅雨明け


e0231152_14455287.jpg




ここ1週間位比較的過ごしやすい日が続いたので

明日からの暑さは身に堪えそうですが

ワンコ達と共に頑張って乗り越えなくちゃ☆(*ゝω・*)ノ


e0231152_15100393.jpg















[PR]
by jujudesu | 2016-07-28 15:00 | Diary

カジキのカツレツ




昨日の晩御飯

メインは、築地で購入したカジキマグロをカツレツにしました

バルサミコソースでいただきます


鯛・平目・金目・間八…4種類の白身のお刺身はパパのおつまみ…お裾分けをもらい(^m^ )

友からの金沢土産生醤油でいただきました

どれもとっても美味しくて笑顔の晩御飯でしたd(o⌒∇⌒o)b



e0231152_18183840.jpg








[PR]
by jujudesu | 2016-07-27 18:35 | Eat

ユーカリのガーランド





癒されるグリーンいっぱいのアトリエ


e0231152_16250592.jpg




とうもろこしキッシュの美味しいワンプレートランチをいただき


e0231152_16252519.jpg




7月のレッスン

ユーカリonly爽やかガーランド作り



葉から強い芳香を放つ「グロブルス」を軸にして

「グニー」「ポポラス」「ゴニオカリックス」「カマルドレンシス」「テトラゴナ」「フィシフォリア」

形状の違うユーカリを編んでゆきます

「グロブルス」はネバネバした樹液を出すのでレッスン中の指はベトベトです( ̄m ̄*)

でも そのベトベトが爽やかな香りの素



全てユーカリでグリーンの濃淡もメチャお洒落な香り高きガーランドが出来上がりました



e0231152_16254279.jpg



出来上がった作品を眺めながらいただくスイーツはより一層美味しく感じるのです(☆w☆)


e0231152_16255750.jpg









[PR]
by jujudesu | 2016-07-26 17:26 | Plant

わらび餅




プルプルわらび餅 作りました


e0231152_16301869.jpg





[PR]
by jujudesu | 2016-07-26 16:42 | Wagashi

ゴーヤチャンプルー




夏の定番メニュー「ゴーヤチャンプルー」

家族全員大好きな1品です

或る日の晩御飯


e0231152_01312087.jpg







[PR]
by jujudesu | 2016-07-25 15:01 | Eat