「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋の草花アレンジメント

iPhoneより…



誤って撮りためた画像を消去してしまい凹んでいます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

消去してしまった中にお気に入りだった「秋の草花アレンジメント」レッスン時の画像があったのですが…


消去してしまったコトは取り戻せないので、帰宅後iPhoneで撮った画像を記録します



先生が用意して下さった

・紅葉雪柳・紫式部・ヤシャブシ・グミ・トベラ・ユーカリの実・ウーリーブーシュ

・スモークグラス・麦・チョコレートコスモス・ソラナム・ヒモゲイトウ(アマランサス)・ヘクソカズラ

…と、盛り沢山の種類の秋の草花たち


草花たちをオアシスに納めたあと、センターにはグラスキャンドルを灯します

皆で声を合わせ「ステキ~」と叫びました


そして、ユーカリの葉っぱを使ってミニミニリースの作り方も教えて頂きました

帰宅後、お仏壇からこっそりスギとサンザシを拝借し

クリスマス風に飾ってみました


e0231152_16284817.jpg



自然素材たっぷりの優しさ溢れるテーブルにウキウキして

独りランチもいつもよりチョッピリお洒落にしたくなっちゃいました(○´ー`○)


e0231152_16291920.jpg








[PR]
by jujudesu | 2015-11-26 17:09 | Plant

秋の食材を使って…



或る日の晩御飯


e0231152_19113131.jpg




笠原先生に習ったメニュー

・菊花のおひたし

・秋刀魚の梅胡麻煮


美味しく出来ました♪



e0231152_19114811.jpg









[PR]
by jujudesu | 2015-11-25 19:17 | Eat

もみじ苑




永源寺に行かれなかったので予定を変更し

月待の滝を見ながらお食事できる「もみじ苑」さんへ行きました


e0231152_21140975.jpg



もみじ苑さんのモミジはマダマダ緑の部分が多かったのですが

お客様はとっても多くて

お席に案内されてから お蕎麦を頂くまで何と一時間待ちました


良い子でお付き合いしてくれたワンズ


e0231152_21113157.jpg



e0231152_21114932.jpg




落ち着いた雰囲気の中で滝を眺めがらのロケーション素晴らしかったです


e0231152_21120413.jpg



お蕎麦が出来上がるまでの待ち時間が長いので

パパは、そば粉入りのお団子を調達に行ってますd(^^*)


e0231152_21121615.jpg




お醤油ダレのお団子と ほんのり甘い胡桃ダレのお団子

しょっぱいのと甘いのと交互に食べて「う~ん幸せ☆」


e0231152_21123285.jpg



お蕎麦も香り高く美味しかった


e0231152_21125334.jpg




月待の滝は 滝の裏に入ることが出来る「裏見の滝」


e0231152_21134531.jpg




こちらのパワースポットで沢山のマイナスイオンを浴びて来ました


e0231152_21132853.jpg




お食事のあとは、お散歩したり 温泉に入ったり 暗くなるまで満喫


夜空を見上げると満点の星空

パパと二人で「あっ!!」

一緒に流れ星を見るコトが出来ました☆


いいコトありそうだね…っと

\(★´-`)人(´▽`★)/










[PR]
by jujudesu | 2015-11-24 21:48 | Day Trip

もみじ寺




そろそろ見頃かなっと楽しみにしていた紅葉の美しいお寺へ行きました


e0231152_15053334.jpg



「もみじ寺」とも呼ばれている「永源寺」


山の斜面に境内があり

登坂の参道は色付いた紅葉のアーチをくぐる感じ♪

随所でユニークなお地蔵さんがお迎えしてくれて

いつか機会があったら紅葉のシーズンに行ってみたいなと思っていたお寺なのです

ワンちゃんも同伴OKなのが一番の理由ですが…


e0231152_15052206.jpg




お寺に着いてみると 何と今年からワンコ同伴はNGになっていたんです

せっかく来たのに何てコト~(。>0<。)カナシスギル~



私たちの他にもワンちゃん連れの方が複数いらっしゃってました

楽しみに来たのにガッカリですよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



NGになった理由は、おトイレの後始末が出来ていないコトと植え込みを荒らされるコトだそうです

何れも初歩的な飼い主の責任

飼い主がマナーを守れば防げたコト


残念で仕方ありません



せっかく来たので参道入口の所でお写真だけ撮らせて頂きUターン


e0231152_15050943.jpg




ワンちゃんOKな場所が増えるコトを切に願う今日この頃



e0231152_15063023.jpg




ワンちゃんOKな場所も出来る一方

最近NGになる場所の方が目に付きます(x_x;)カナシイ







[PR]
by jujudesu | 2015-11-21 15:46 | Day Trip

ご馳走様でした♪




お料理の先生とお買い物へ行った帰り

先生のお家へ寄りました


「お昼ご飯食べて行きませんか?」っと

チャチャッと用意して下さいました


サツマイモのスープもお芋からチャチャッと…


e0231152_22482319.jpg




心の底からお料理が大好きで

どれも美味しくて

有る物でササッと作っちゃう先生…尊敬しますd(*^ー゚)b


「ご馳走様でした☆」


[PR]
by jujudesu | 2015-11-19 23:02 | Eat

お魚市場






お久しぶりに皆で行ったお魚市場

e0231152_00080244.jpg




前、お友達と行った時にすっごく美味しかった「牡蠣」をパパにも食べてもらいたかったの(^○^)


e0231152_00081787.jpg



期待裏切らず

美味しかった~ヾ(@~▽~@)ノ


あとは、お刺身定食を…


e0231152_00083172.jpg




色々購入して来た食材からその日の晩御飯は…

…地味です(-。-;)


e0231152_00085075.jpg



出先で海鮮物いっぱい口にしてしまったので

帰宅したらそれほど欲しなかったお魚ちゃん達( ̄ー ̄;



・ジャコサラダ

・イナダお造り

・アサリ酒蒸し

・カマス塩焼き

・青さ佃煮

・アサリお味噌汁

・白米


ワンコは、イナダ御飯にしました▼・。・▼







[PR]
by jujudesu | 2015-11-18 16:33 | Day Trip

自家製・イクラの醤油漬け




或る日のお家ランチ

家族に大好評だった自家製イクラの醤油漬け☆

今月もう一度位作るチャンスあるかな?!


e0231152_09451512.jpg






[PR]
by jujudesu | 2015-11-17 12:00 | Eat

母とワンコと…お出掛け




秋の益子陶器市へ母とワンコと行って来ました

朝早く家を出たのでワンコの朝食は青空レストラン♪


e0231152_21450284.jpg




陶器市にお付き合いしてもらったお礼にワンコたちも楽しんでもらいました



e0231152_21460698.jpg


e0231152_21451800.jpg

e0231152_21455268.jpg




母も喜んでくれて、皆が大満足の1日

買った物はお時間あったらアップしようかな…((´I `*))♪



e0231152_21453235.jpg










[PR]
by jujudesu | 2015-11-17 00:00 | Day Trip

10月2度目のトリミング



10月は月初めにトリミングだったため

10月終わりに2度目のトリミング


最初は、のん・なの・つばき 3ワンコ

お耳は揃える程度にして長さ変えず

全体的にいつもと同じカット

秋冬はお洋服を積極的に着せようかと思っているのでお尻含めボディー短めです


チョッピリ風が強かった日…


e0231152_20553251.jpg
e0231152_20555090.jpg
e0231152_20560924.jpg





君円・メル子は、翌日トリミングでした

お天気悪い日が続いていたので

お写真は数日後…


君ちゃん、徐々にお耳に繋がる頬の毛が伸びて来ました

若い時に比べ、毛の伸びが遅いデス(ノД`)・゜・。


e0231152_20564870.jpg



メルちゃん、眩しかったネ(/□\*)・゜゜・ゴメンナサイ


e0231152_20563034.jpg




11月は、もう来週トリミングです(⌒・⌒)ゞ








[PR]
by jujudesu | 2015-11-16 21:15 | Trimming

パンジー&ビオラのハンギング




ハンギングのレッスンに行きました

草花ハンギングの寄せ植えは初体験



スリット鉢に植えみました



ま~るく丸く

スリット鉢が見えない様に植物で隠しながら覆う様に植え込みます!!



スリットに植物を通す時、植物を傷つけないために指をあてがうのですが

その指使いが四苦八苦

最後の方には段々慣れて来てこんな感じに出来上がりました☆



e0231152_12281862.jpg





今朝は、こんなお顔を見せてくれましたよ



e0231152_12284132.jpg




黄色っぽいお顔の子も寒くなると赤のお顔に変化するそうです

これからの様子も楽しみ♪






[PR]
by jujudesu | 2015-11-14 12:41 | Plant