<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さなガラス美術館




ミニ版「飛騨高山」とも言いましょうか?!

「飛騨古川」に再訪



e0231152_15120381.jpg




祝日なので玄関先にはどの家も日の丸の旗が揚げられていました



e0231152_15373683.jpg




高山も古川も飛騨には造り酒屋さんが沢山あります

軒先にはシンボルの大きな大きな杉玉

立派な構えに背筋がピンとしてしまいます




e0231152_15122061.jpg





残念ながら前回休館日となっていた此方が今回の目的地

小さな街角美術館



e0231152_15124389.jpg




幕末から昭和初期にかけてのモダンなガラス製品が展示されているガラスの美術館です


e0231152_15142883.jpg




念願叶い、やっと扉を開けることが出来ました


館内は、パパと私の好物がずらっと…大興奮



日本独特の豆ランプ

e0231152_15151490.jpg



氷コップ


e0231152_15154960.jpg
e0231152_15153229.jpg



ブラックライト(紫外線)が当たると神秘的な輝きを放つウラン硝子


e0231152_15145652.jpg



一度にこんなに色々な種類の素敵な和のアンティーク硝子を目の前に出来るなんて

何て贅沢な空間でしょう:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

三十年以上掛けて集められたガラスコレクション

全て館主さんのお品物です☆


e0231152_15144334.jpg


e0231152_15110952.jpg



館主さんは、骨董・古美術を扱うお店も営んでいらっしゃるのでそちらにもお邪魔しました


e0231152_15115052.jpg



何か記念に一つ頂けたら良いな~と伺ったのですが

並べられている物がレベル高い骨董品ばかりで…ε-(;-ω-`A)


パパが奮発してくれて一目惚れした燭台をお持ち帰り出来ました

飛騨高山の伝統工芸 渋草焼の赤絵燭台

お色と形が可愛く そして先日ここ古川で購入した和ろうそくにピッタリ!!

早速、我が家のテーブルを飾ってくれました


e0231152_15111928.jpg



飛騨をあとにし、乗鞍へ向かいました


e0231152_15140218.jpg











[PR]
by jujudesu | 2015-10-26 16:26

再訪・飛騨



二十日ほど前に訪れた飛騨にまたまたやって来ました

木々も着々と秋色に…


e0231152_09362712.jpg




ワンズと私達の遅い朝食


e0231152_09345411.jpg
e0231152_09351257.jpg

e0231152_09352550.jpg
e0231152_09344328.jpg



居心地よいのでツイツイゆっくりしてしまいます


e0231152_09355416.jpg




このあと、今回の目的地に向かいますよ


e0231152_09361592.jpg










[PR]
by jujudesu | 2015-10-25 09:48 | Trip

居ないと思ったら…



いつも皆で居るリビングに のんちゃん&なのちゃんが見当たらず

探したら寝室に居ました


お布団の上で遊んでた様で…

そのあと疲れてお昼寝した模様

同じポーズで線対称?!(●´艸`)カワイイナ

本気寝してます(^m^ )


e0231152_20155898.jpg

[PR]
by jujudesu | 2015-10-21 20:29 | Diary

揺らめく炎に照らされて





和ろうそくのやんわりとした炎の揺らぎ効果で

いつもより穏やかな空気が流れ ちょっぴり温かい雰囲気になるテーブル♪


d(o⌒∇⌒o)b


e0231152_08501196.jpg



[PR]
by jujudesu | 2015-10-20 09:00 | Eat

飛騨古川


e0231152_19304519.jpg
e0231152_19301940.jpg
e0231152_19310198.jpg


e0231152_19313011.jpg
e0231152_19314413.jpg
e0231152_19322884.jpg
e0231152_19315843.jpg
e0231152_19321378.jpg
e0231152_19433174.jpg
e0231152_19484941.jpg
e0231152_19471890.jpg
e0231152_19311662.jpg

[PR]
by jujudesu | 2015-10-19 22:49 | Trip

秋を満喫の3日間

iPhoneより



月曜日から旅へ出ました

またまた飛騨へ


e0231152_17165624.jpg

そして、乗鞍〜松本〜母の生まれ育った伊那へ

e0231152_17175957.jpg

e0231152_17185182.jpg

e0231152_17195805.jpg

e0231152_17205613.jpg


祖父母の眠る場所へお墓参り

素敵な叔母の家へもお邪魔して楽しい時間を過ごしました

帰りに産直所で リンゴと梨を持たせてくれた叔父と叔母

いつも色々ありがとうm(_ _)m


e0231152_17341192.jpg

さて、諏訪湖SA出発です

e0231152_17344475.jpg








[PR]
by jujudesu | 2015-10-14 16:51 | iPhone

飛騨高山美術館




芸術の秋を味わいに…美術館にも♪

素敵なガラス工芸の美に触れてきました



市内を見下ろす小高い丘の上、正面に北アルプス…

立地場所が素晴らしく

カフェのテラス席がとても心地よいのです


e0231152_09144133.jpg

e0231152_09145460.jpg

e0231152_09155528.jpg


e0231152_09164451.jpg




長居してしまいました


e0231152_09152985.jpg


e0231152_09160728.jpg
e0231152_09162943.jpg


e0231152_09141690.jpg




高山駅から美術館までの送迎バスとして使われていたクラッシックロンドンバス




e0231152_09165720.jpg



美術館の入り口でお出迎え&お見送りをしてくれました


e0231152_09223475.jpg









[PR]
by jujudesu | 2015-10-08 11:12 | Trip

飛騨高山





旅先でワンコOKのお食事処は 本当に有り難いです

店内OKだと尚更ヾ(@^▽^@)ノ



e0231152_09130375.jpg



飛騨牛ステーキ頂きました


e0231152_09131833.jpg


e0231152_09133661.jpg




古い町並み…さんまち通りではワンコも一緒に人力車に乗せていただき

町の見どころ、歴史などを聞きながら 車夫のガイド付き散策…もう快適過ぎて☆


e0231152_10052847.jpg




パパと私に抱かれたワンコ達 人力車での町巡りに とっても良い子でお付き合いしてくれました



e0231152_10051693.jpg



v(≧∇≦)v












[PR]
by jujudesu | 2015-10-07 10:27 | Trip

白川郷




岐阜県北西部

伝統的な合掌造りの家が点在する「白川郷」


高台から集落全体を見渡す


e0231152_13400375.jpg




斜度は45~60度

三角形の屋根の形が

掌(てのひら)を合わせた様子に似ていることから名付けられた「合掌造り」



e0231152_13415836.jpg




約30年で葺き替えると言われている茅葺き屋根は

固定せず建物に載せているだけだけど

冬は豪雪地帯の白川郷…雪の重みをしっかり受け止めてくれるという


e0231152_13405046.jpg




建物内部で「かまど」や「囲炉裏」を使用すると煙で燻されることにより「茅葺き」の耐久性がより高められるそうだ




e0231152_13413980.jpg




人混みを避けた場所で散策を楽しみました


e0231152_13403145.jpg


e0231152_13401608.jpg



外人さんも沢山いらっしゃっている事に驚きました

特にヨローッパからの観光客が多いそうです

流石、世界遺産に登録されている「白川郷」




収穫を待ち棚引く稲穂が広がり


e0231152_13410231.jpg




コスモスも至る所に咲いていたり


e0231152_13411997.jpg




朝日を浴びたススキの下で朝御飯食べたり


e0231152_13394190.jpg




沢山の秋を感じるSWの旅になりました


e0231152_13395323.jpg













[PR]
by jujudesu | 2015-10-06 00:00 | Trip

10月のトリミング




先週、トリミングでした

雨に当たりちょっと濡れちゃったりしたけど

可愛さキープしてます♪



君ちゃん…頬をスッキリ短くしました。頬の後ろの毛は伸ばし中なので段がついてます。


メルちゃん…お耳の毛短くしてみました。やっぱりもうちょっと長めに伸ばします。

のんちゃん、なのちゃん、つばちゃん…いつも短かったお耳を少しだけ伸ばしスタイルチェンジする予定。


e0231152_09534532.jpg




お写真は トリミング後すぐではなく 昨日撮りました

昨日は、パパのお付き合いでクラッシックカーのイベントへ…


e0231152_09535948.jpg



気持ち良い秋空の下、旧車を愛する人達で賑わっていました







[PR]
by jujudesu | 2015-10-05 10:10 | Trimming