<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

満開




早咲きの啓翁桜

只今、満開


e0231152_02111846.jpg



10日位掛かって満開になってくれました

まだ、一枚も花弁落ちず…(o^-^o)


玄関に生けるお花達は、いつも長持ちしてくれます(≧∇≦)

寒過ぎず、あったか過ぎず きっと居心地イイんだね



e0231152_02112928.jpg




枝いっぱいに付けた淡いピンク色の小さな花達はまるで硝子細工の様


春本番の豪華絢爛な桜も素敵だけど 華奢な冬桜も愛らしいわん(人´∀`).☆.。.:*



















[PR]
by jujudesu | 2015-02-28 23:59 | Plant

鰤のコブサラダ




習ったレシピを早速…


塩麹ドレッシングで頂くブリのコブサラダ

凄く美味しいです


昨晩作ったカレーと共に頂きました


e0231152_22320888.jpg




今晩も苦手なデスクワークが待っていますε-(;-ω-`A)







[PR]
by jujudesu | 2015-02-27 22:40 | Eat

塩レモン




昨日、塩レモン2瓶作りました

前回作った物は、もう少しで無くなりそうだし…


国産レモン 通年入手できるけど

露地物は今が旬

やはりハウス物より味も香りも抜群☆


1日経過…

大粒で果汁たっぷりだったレモン

水分がイイ感じに出て来ています


e0231152_15103897.jpg




1瓶は、実家行き…


残っている4つのレモン…

塩麹と醤油麹を新たに作ったのでもう空き瓶が無いのです

瓶買って来なくっちゃ



冷蔵庫内 瓶だらけでスペース確保難しくなってるけど(‐ω‐;;)



e0231152_15104993.jpg




お写真撮るためにお肌にイタミがある部分は見えない様に裏側に…( ̄m ̄*)

安心、安全の物はお肌の見栄え悪くても仕方ないですよね

人間にも当てはまるかな?!

いやっ、それは当てはまりません!!ただのお手入れ不足デス(* ̄ω ̄)v

えっ?!年輪とも言いますよねヾ(≧∇≦)ゞ














[PR]
by jujudesu | 2015-02-26 16:00 | Eat

クリスマスローズ




お散歩していると…


e0231152_12423958.jpg





クリスマスローズに目が留まる季節




e0231152_12420771.jpg




沢山花を咲かせていました



e0231152_12422289.jpg




クリスマスローズのお花って上を向かず

控え目にうつむく姿が何とも可愛い♪



我が家の屋上にも居ります


e0231152_12452080.jpg




ブラックダブル咲きの子


ハイ!控え目にうつむいて居ります(●´艸`)



e0231152_12452964.jpg


















[PR]
by jujudesu | 2015-02-25 13:00 | Plant

照り焼きハンバーグ




おもてなし翌日の晩御飯は照り焼きハンバーグにしました


e0231152_23425364.jpg




おもてなしメニューの一品に考えていた照り焼きハンバーグ


学校帰りとかに 皆でよく立ち寄った「モスバーガー」

モスバーガーと言ったら「テリヤキバーガー」

元祖ですものネ

学生の頃 皆でよく食べたので 想い出のおもてなしの一品としてメニューに加えたのですが

当日は既にお腹いっぱいになってしまい…(∥ ̄■ ̄∥)

翌日の我が家の晩御飯の一品になった訳です(●´艸`)






[PR]
by jujudesu | 2015-02-24 23:59 | Eat

想い出いっぱい no おもてなし





お友達が来てくれました

小中高時代を共に過ごした幼馴染みちゃん達デス

ずっとずっと仲良しの四人組



今回のおもてなしは 中学の頃にタイムスリップ

BGMも70年代♪

ベイシティーローラーズの曲からスタートです



私以外の三人は学校休んで武道館へ行くほどの熱狂的なB.C.R.ファンでした

Nちゃんは、パット

Aちゃんは、ウッディー

Cちゃんは、レスリー

…のファンということで

それぞれのトレードカラーのタータンチェックのカード(ホワイト、イエロー、レッド)を添えました


e0231152_09270021.jpg





私は、特別なファン無しなのでネイビー




e0231152_09272800.jpg




タータンチェックの裏は、当時好きだった邦楽部門のアーティスト写真を貼りました

私の好きだったアーティストは少々難ありなので若かりし頃の君ちゃん写真(●´艸`)



お食事メニューは、リクエストされた物と なるべく皆が食べられる 皆が昔から好きだった食材の物にo(*^▽^*)o

苦手な物が入ってるサラダは、食べられる食材だけを個別に取り分けてあります(画像左端)

おこちゃまみたいでしょ…昔からの延長でそんな風にしてあげたくなっちゃうメンバーなんです(●´艸`)



e0231152_09262687.jpg




当初の予定は、ランチとディナーの2部構成だったのだけど

予定より始まり遅く、お開きは予定より早くっと 短い時間になってしまったので

ディナーに予定していたお雑煮(懇願されてた)は次回に持ち越しとなりました(*^-^*)



ウエルカムフラワーは、胡蝶蘭と真っ赤な薔薇


e0231152_09275004.jpg



そうそう、この日の朝 メンバーNちゃんから大きくて素敵な胡蝶蘭が届いたんです


偶然のリンクにビックリ(*_*)

リビングは胡蝶蘭に囲まれ一気に華やかになりましたヾ(●´▽`●)ノ彡☆アリガトウ



では、お食事デス…


・グリーンサラダ

e0231152_09273942.jpg



・メロゴールドと生ハムのサラダ


e0231152_09263292.jpg




・ピクルス


e0231152_09264481.jpg





・サモサ



e0231152_09291578.jpg




・コーンスープ



e0231152_09284954.jpg




・丸ごとポテト ローズソルト添え


e0231152_09280355.jpg
e0231152_09283441.jpg




・ピロシキ


e0231152_09290205.jpg




・鶏の唐揚げ


e0231152_09292655.jpg




飲みながら、お喋りしながら、笑いながら…沢山食べてくれました(^m^ )



デザートは、ベイクドチーズケーキ


e0231152_09293908.jpg

e0231152_09295782.jpg


今年は、メンバーのAちゃんが我が家のご近所に引っ越して来ます

次回は、夏頃かな?!

また、揃って会える日を楽しみにしてるよ

ヾ(@^▽^@)ノ



e0231152_09294892.jpg








[PR]
by jujudesu | 2015-02-23 11:00 | Eat

2月のトリミング




皆、全体的に短めにお尻も小さめにしてもらいました



e0231152_22483154.jpg




e0231152_22494880.jpg


e0231152_22562079.jpg

e0231152_22500512.jpg




そして、メルちゃん

やっとトップのヘアーが伸びて来たので希望していた顔バリにしました

いきなりツルツルの顔バリには勇気が要ったので今回は2ミリ

次回は、1ミリにします


e0231152_22484423.jpg



前回から首元はティペットをつけている様なスタイルにしています


e0231152_22485468.jpg

e0231152_22490838.jpg




皆、可愛くなったネ

今月も素敵トリミングを有難うございました☆









[PR]
by jujudesu | 2015-02-20 00:00 | Trimming

お散歩日和




本日は暖かくて久しぶりのお散歩日和でしたネ


e0231152_22114294.jpg





[PR]
by jujudesu | 2015-02-19 22:30 | Walk

メルちゃん、顔バリにしたよ♪





e0231152_21430074.jpg

[PR]
by jujudesu | 2015-02-18 21:43 | Trimming

桜餅とお雛様





桜餅 二通りの作り方を教えて頂きました


コチラは、もっちり皮タイプ


e0231152_17363062.jpg



二種類を全部で十個作りましたがお友達に召し上がって頂いたりして

コチラが最後の一つ

美味しく出来ました♪


桜餅が店頭に並び始める頃 あちらこちらで雛人形の展示が話題になりますね

地方では町興しイベントの一つとして行うのでしょうか

昔の雛人形は風格があって良いなぁ~

やっぱり段飾りは豪華☆


e0231152_17365660.jpg




我が家にも四人の女の子ちゃんがいるし…(*^-^*)


e0231152_17364638.jpg



健やかな成長を願っていますよ(*≧ε≦*)ノ彡☆








[PR]
by jujudesu | 2015-02-18 18:00 | Eat