<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2014年ありがとう



今年も私のblogへ遊びに来て下さり有難うございました

2014年ラストpicは、じいじの眠るお寺より…


e0231152_22474275.jpg



年末、お墓のお掃除&お参りに行きながらお散歩した時のpic

お寺は、いつ足を運んでもシーンと静まり返り 清らかな空気漂い 心が落ち着きます

よい年を迎えられそう…☆


来年もどうぞ宜しくお願い致します♪(゚▽^*)ノ⌒☆

皆様にとりましても2015年が素晴らしい年になります様心よりお祈り申し上げます












[PR]
by jujudesu | 2014-12-31 23:42 | Diary

お正月飾り




玄関ドアのお正月飾り

初めて「赤」にしました


とても新鮮

e0231152_20305563.jpg




年賀状を書き終え

パパに手伝ってもらいながらのお掃除も捗り

食材のお買い物に行き

合間を見てワンコのお散歩…



今日は 穏やかに晴れて気持ち良かったネ

お散歩途中に父母がガーデンショップへ入り

私とワンコはお店の外で待機

日向は暖かくて眩しかったよ


e0231152_20304045.jpg




さてと、お掃除の続き始めましょうかね…(。・ε・`。)







[PR]
by jujudesu | 2014-12-30 20:50 | Goods

母が来る




今日は夕方から母が来ていました

父母の年賀状作りを引き受けていたのでデザイン選びや何やら…

私がPCへ向かっている間 母にお茶を…


先日作った山茶花練り切りの失敗作と(〃 ̄ω ̄〃ゞ

かき餅と甘納豆

黒豆茶


e0231152_11553175.jpg



この甘納豆が凄く美味しくて美味しくて…嵌っています(//∇//)

本当!美味しんだから(/。\)コマルワ


因みにお写真の甘納豆は「小豆」と「おたふく豆」

他に「うぐいす豆」「金時豆」「白いんげん豆」「栗」もアリ

全部美味しいのよ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・






[PR]
by jujudesu | 2014-12-27 23:00 | Wagashi

12月のトリミング●君円・つばき&おめでとうケーキなのちゃん



クリスマスの昨日は 君ちゃん&つばちゃんがトリミングでした


サロンでパシャリ☆



君ちゃんは、ボディーすっきり


e0231152_18582913.jpg

e0231152_18581470.jpg




つばちゃんは、お耳を短くしてもらいました



e0231152_18591102.jpg
e0231152_18585632.jpg




前日の3ワンに続き 本日の2ワンも可愛くて(*^-^*)

最高のクリスマスプレゼント♪

今年も我が子を可愛く美しくして下さって感謝デス



そして、12月生まれの「なのちゃん」ケーキのプレゼントをいただきました

なの:「ワタクチのケーキでしゅか?」っとSスタッフさんにオメメで伺っています


e0231152_18580084.jpg



パピー容姿の「なのちゃん」も シニアの仲間入り「7歳」

ゆっくりと のんびりと シニア生活をエンジョイしようね


e0231152_18573783.jpg











[PR]
by jujudesu | 2014-12-26 19:15 | Trimming

12月のトリミング●メル・のん・なの



クリスマスイブの日トリミングだった

メルちゃん、のんちゃん、なのちゃん

昨日サロンで撮ったお写真誤って削除してしまい

本日お散歩の時パシャリ☆


e0231152_21295807.jpg


e0231152_21310508.jpg




のんちゃん&なのちゃんは いつもと変わらぬスタイルキープ



e0231152_21301286.jpg
e0231152_21302302.jpg




メルちゃんはボリューミーなヘアーを活かして素敵なレディーに♪


e0231152_21304265.jpg
e0231152_21305477.jpg



風が強かったので帰宅後に可愛いお顔をパシャリ☆


e0231152_21202710.jpg



皆可愛くって、私にとって最高のクリスマスプレゼントです(∩.∩)










[PR]
by jujudesu | 2014-12-25 21:41 | Trimming

山茶花の練り切り


e0231152_17124608.jpg



紅葉の賑わいを終え

公園や街路樹、庭先が淋しくなりはじめる頃

一輪また一輪…と色を付けてくれる山茶花


椿と山茶花

とてもよく似ていますが簡単に見分ける方法が一つ

木の足元を見て下さい

花全体がポトンと落ちている物は「椿」

花弁が一片ずつ散っていたら「山茶花」


花名も「姫椿」「小椿」とか「椿」という文字を使っているのに山茶花だと言われてる種類もあったり…


ちょっとヤヤコシイです



前置き長くなりましたが

山茶花は ひらひらと花弁を一枚ずつ散らすというところからでしょうか?!

習った練り切りは「山茶花」の花弁です


e0231152_17123039.jpg


e0231152_17131710.jpg




ぽってりした容姿が唇みたいなので「山茶花の唇」と命名


e0231152_17130662.jpg
e0231152_17141093.jpg




今回も直ぐにお口に運べず、暫し眺めてしまうのでした


e0231152_17125532.jpg




自宅で復習するのですが

白餡から作る色付け前の状態の練り切り

作業しやすい丁度良い固さ☆今までで一番上手に出来ました

固さがベストだと形作りも上手く行きます

嬉しいな(*^-^*)



年末年始のおもてなし練り切りは「山茶花の唇」に決定デス♪


e0231152_17550602.jpg








[PR]
by jujudesu | 2014-12-24 18:00 | Wagashi

お友達とcafe time



好みの広い空間で


e0231152_15531280.jpg



お友達とのんびりまったりcafe time


e0231152_15532502.jpg



今年最後のお友達とのcafeは、つばちゃん同行でした♪


e0231152_15530069.jpg



来年も楽しいコトがいっぱいあるとイイね…ヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノ











[PR]
by jujudesu | 2014-12-23 16:15 | Diary

BROOCH





以前 お友達に「欲しいナ…」っとオネダリした絵本

プレゼントしてくれました


「BROOCH」*ブローチ

内田也哉子さんの絵本
(絵は渡邉良重さん)

そう、内田裕也さんと樹木希林さんの娘さんであり、本木雅弘さんの奥様の也哉子さんデス

流石、独特な感性をお持ちの方


薄いうす~いトレーシングペパーで出来た

短い言葉と絵で綴られた大人の絵本


その短い言葉…所々自分と重ね合わせたりして

胸がキュンとする素敵な絵本デス


絵本をプレゼントしてくれたお友達は優しい心を持つ素敵お姉様

「ありがとう」


e0231152_21274071.jpg



[PR]
by jujudesu | 2014-12-22 21:45 | Goods

和菓子 de クリスマス




今年は和菓子でクリスマス

和菓子の先生に注文した物が届いたの.゚+.(´∀`*).+゚.カワイイヨネ


e0231152_20321331.jpg




皆が笑顔になれるネ

♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬



・サンタ・ポインセチア・モミの木・ノエル

・知らせの星・柊・雪柊・夜の街










[PR]
by jujudesu | 2014-12-21 21:00 | Wagashi

ハボタンの寄せ植え



ハボタンをリース型に寄せ植えするレッスン


出来上がり(○゚ε^○)


e0231152_20440912.jpg





・矮性ハボタン

・ラミウム

・タイム

・ヤブコウジ

・ヘデラ


全部長持ちする植物♪

春まで楽しめます(●´∀`●)ワ~イ


e0231152_20444076.jpg




[PR]
by jujudesu | 2014-12-20 21:00 | Plant