<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

葉挿しするよ(^^)


多肉植物を育てていらっしゃる方は言わずと知れた葉挿し!

葉挿しは多肉植物の殖やし方のひとつ

e0231152_23141233.jpg


一枚一枚の葉から赤ちゃんが無事誕生することを願って…

e0231152_23144452.jpg









[PR]
by jujudesu | 2012-10-31 23:15 | Taniku

ロハスフェスタ in 東京


先週土曜日 ロハスへ行ってきました

場所は、お久しぶり~の光が丘公園

e0231152_11564094.jpg


とっても広い公園デス

e0231152_11572238.jpg


光が丘は、6年前メルちゃんが手術した忘れることない場所

e0231152_12467.jpg


頑張ったんだよね、メルちゃん☆

e0231152_1202691.jpg




駐車場満車で長蛇の列、来場者もたくさん!!

土、日曜日と二日間の開催でしたが

翌日 日曜日は雨予報だったので土曜日は激混みになったのでしょうか?!


ワンズも一緒に入場予定だったのですが人混みが凄かったので

大パパと待っていてもらいました


メルちゃんだけ連れて入場しましたよ♪

e0231152_11465072.jpg


ワンコ用の素敵な革バンダナを売っているお店があったので

5ワンズにゲットン♪

お洋服と合いませんが試しにメルちゃんに付けてもらいました

e0231152_11503830.jpg


多肉のお店もいくつか出店アリ

e0231152_1152497.jpg


BIGな作品デス

e0231152_11535192.jpg



待ってくれているワンズを思うと気になっちゃって

落ち着いて買い物できず…

早々に戻りました


そして、ココから5キロ位離れた「道満グリーンパーク」へ

e0231152_1272487.jpg


コチラの公園も大好きな公園

e0231152_1231078.jpg


広々していて本当に気持ちイイ

e0231152_1281576.jpg


屋外のイベント盛りだくさんの秋、楽しまなくっちゃネ♪

e0231152_1211314.jpg











[PR]
by jujudesu | 2012-10-30 12:15 | Diary

里山とバラ園


秋晴れの日


里山のガレージセールへGO!GO!!

雑貨・お洋服・グリーンなどの青空マーケットです


サラッとお買い物を済ませ

ワンズとお散歩


e0231152_13333619.jpg



里山の空気は美味しいネェ~


e0231152_13342368.jpg



自然の中に身を任せ気分爽快\(^^*)/


e0231152_1433660.jpg



真っ青な空 気持ちい~


e0231152_1453278.jpg



身体に枯葉や小枝のお土産いっぱい付けてきちゃったけど

楽しんだ喜びの方が大きかったからヨシ( ̄ー ̄)


里山にバイバイして高速に乗り途中下車

フローラ黒田園芸に立ち寄り…ヒヒッ(*^m^*)ヤルキモードデスカラ



そして近くの与野公園でまたまたお散歩TIME

甘い香り漂うバラ園も歩いたよ


e0231152_14121998.jpg



バラ園…ワンコも歩かせてOKだから嬉しいデス


秋晴れを満喫した一日でした


e0231152_1414619.jpg










[PR]
by jujudesu | 2012-10-29 14:28 | Walk

銀杏


daisyさんからギンナンをいただきました


e0231152_2310221.jpg



茶封筒に入れ 電子レンジでチン!!

パンッ!パンッ!って音が聞こえる…1分位したら取り出し

殻を割り実を取り出す


熱いうちに実を取り出せば薄皮もスンナリ剥けます


↑daisyさんに教わりました(^^)


剥きたてアツアツのギンナン…モチッとして美味しいですよネ♪


残ったギンナンは楊枝に刺しておき

翌日 食べる直前にサッと炙って

岩塩で これまた美味しくいただきました


おつまみの一品に最高です☆

ご馳走様でした(o^▽^o)/

e0231152_23212197.jpg












[PR]
by jujudesu | 2012-10-29 07:00 | Eat

実りの秋…ヤキヤキday


今日 調達した

「椎茸」

「エリンギ」

そして お初の「マコモダケ」


網焼きして頂きました

e0231152_2042271.jpg


旬の食材は 美味しいですね♪


「マコモダケ」味噌マヨネーズをつけていただきました

ほとんどクセがなく、柔らかい筍のような歯ざわりがあり

ほのかな甘味と微かにとうもろこしのような香りがしますヾ(≧∇≦*)ゝオイシイ~


あとは、お茄子焼いたり お肉焼いたり

本日 ヤキヤキday\(#⌒_⌒#)/


ワンズご飯にも人間食材全部入っています

もちろん完食してくれましたぁ~(*'▽^)ъ

e0231152_20465985.jpg


秋は、美味しい食材 選り取り見取り

たくさんあり過ぎて 見るもの見るもの ぜ~んぶ食べたくなっちゃう(* ̄m ̄)

お料理も楽しくなっちゃいますネ♪











[PR]
by jujudesu | 2012-10-28 21:00 | Eat

雨の日曜日


今日は 予報通りの冷たい雨がシトシト


土砂降りではないこんな日は

大きな木々が茂る下をテクテクする


木が傘の役目を果たしてくれるので地面は濡れなくてありがたい場所

e0231152_1533898.jpg



そんなありがたい場所のある公園も

よい感じに色付いて来ていました

e0231152_15352776.jpg



ブランチは テラスで…

e0231152_15403212.jpg


e0231152_15421470.jpg


e0231152_15412539.jpg




パパも一緒のせっかくの日曜日なのに

雨で残念だねぇ~

e0231152_15435462.jpg









[PR]
by jujudesu | 2012-10-28 15:45 | Diary

秋だから…多肉♪


多肉植物多肉ではない普通の植物との寄せ植えlessonを受けに

daisyさん宅へ行ってきました


さすが先生のお庭☆素敵デス


e0231152_18513976.jpg



daisyさん…ハンギングの先生でもあります


e0231152_18522880.jpg



随所に多肉植物多肉ではない普通の植物との寄せ植えが見られました

お写真もっとたくさん撮ってくればよかった(/_・)



コチラの寄せ植え↓、ぜ~んぶ多肉植物でした


このお写真だと分かりづらいですが

オレンジ蛍光色に咲いている小さなお花は

四季咲き性の小さなアロエ「花アロエ」とも呼ばれている

「ブルビネ・フルテスケンス」

花期も長いそうです

アクセントになりますね♪

e0231152_1853525.jpg


「ブルビネ・フルテスケンス」…多肉だと思いませんでした(^.^;

初めて目にする植物がいっぱいで覚えられません(/_・)

次回お邪魔する機会がありましたらメモ必要です (* ̄∇ ̄*)



お世話は勿論のことですが

環境と植物がベストマッチングなんですネ!!

どの植物もイキイキしていました



そして、コノ日の私の作品

持参した貝殻の鉢に植え込みました


e0231152_18575345.jpg


多肉…水遣り回数多くなっても失敗の少ない丈夫な類

霜の朝・ブロンズ姫・乙女心・ドラゴンズブラッド

モリムラマンネングサ・マルバマンネングサ

と一緒に植え込んだのは

常緑多年草 カレックス…コチラも丈夫だそうで(^^)


先生の手ほどきを受けながらのレッスン

楽しかったデス


多肉一年生 初めての夏を迎え

丈夫な子・デリケートな気難しい子を知り

蒸れる・溶けるコトを目で見て

残念ながらお星様になってしまった子も…(TT0TT)

色々経験しました


自分の家の環境に合った種類・育て方が重要だと…


夏…室外機の取付け工事の際

大事に育てていた葉挿しの子達 個別の鉢植えの子達を

倒され踏まれてしまったり(端に除けて片付けていたんだけど)

暑さと蒸れでお星様になった子がいたりで

多肉育て落ち込みモードだったのだけど

daisyさんのレッスンを受け、やる気が出ました\(≧▽≦)丿


何事もチャレンジ♪チャレンジ♪~の逞しくて優しくて素敵な先生

ありがとうございました


こんなに可愛いオキナワスズメウリの棚の下でレッスンだったんですよ(*´v`*人)・:*:・

e0231152_19431255.jpg


















[PR]
by jujudesu | 2012-10-27 20:00 | Taniku

トレッキングGO!GO!●志賀高原


琵琶池散策☆の続きデス



標高1500m~2300mの間に広がり

山々の間に数々の湖沼が点在している志賀高原


箱庭の様に凝縮された木々と水の風景は

訪れる人々に親しまれています


e0231152_2042587.jpg



そんな豊かな自然の中にトレッキングコースがいくつも…♪

琵琶池のあとは一沼を散策


e0231152_13251.jpg


…っと思っていたのですが

↓の一枚をカメラに収め

e0231152_1485.jpg


旭山の山頂を目指しました

(↑の場所「一沼」 大勢の観光客でのんびりカメラを向けられず)



予定外の旭山トレッキング


e0231152_275651.jpg



こんな素敵な景色だから頂上まで頑張りました


e0231152_18435647.jpg



着いたよぉ~、山頂!!


e0231152_184551100.jpg
e0231152_1846259.jpg



お天気良いことだし眺望期待していたのに

木々が鬱蒼としていて良く見えず…


見えたとしても向こうの方に・・・見える?

e0231152_18535518.jpg


山が見えますが…何と言う山でしょうか?!

e0231152_18555454.jpg



パパと私は息を上げながらのトレッキングでしたが

ワンズは勾配もヘッチャラチャラ

頼もしいデスヾ(≧∇≦*)ゝ


e0231152_1901764.jpg



さぁ、下りるよぉ~


e0231152_194536.jpg



色付いた木々に囲まれた遊歩道


e0231152_1954252.jpg



足ガクガクなんだけど

カメラ向けずにいられない


e0231152_197112.jpg



行き交う人が少なかったので我が家には最適コースでした


e0231152_19202635.jpg



色付く葉

空は青く澄み渡り

ひんやり乾いた風が肌を撫でる


気持ちイイ~☆


最高のトレッキング日和でした


e0231152_192359100.jpg



再び一沼に戻り


e0231152_19264131.jpg



相変わらず撮影ポイントでは人がいっぱいでしたが

有名処なので人が居ない場所から記念に一枚

e0231152_1930151.jpg



一沼をあとにしました


e0231152_19324260.jpg




ココは、国道最高地点 標高2,172m

e0231152_19351851.jpg



霧が掛かっていて視界不良


e0231152_19384783.jpg


寒かったデス



盛り沢山だった一日


素晴らしい秋を目の当たりにし

日本の秋 サイコーって

皆で叫んだ「志賀高原」でした


e0231152_2021899.jpg








[PR]
by jujudesu | 2012-10-24 20:05 | Day Trip

今シーズン初の紅葉狩り●志賀高原


乗鞍・上高地・千畳敷と共に

信濃の紅葉トップを走る「志賀高原」へ紅葉狩りに行きました


e0231152_1935134.jpg



早朝出発だったので途中で朝食

いつもの青空レストラン(^^)


e0231152_1953226.jpg



ランランも…

e0231152_1962246.jpg


e0231152_1964598.jpg


飼い主同士話込んでしまい お写真3枚しか撮っていませんでした(≡ω≡)

e0231152_1983780.jpg



景色の良い所を見つけては散策…繰り返す♪


素晴らしい青空


e0231152_1912233.jpg



ココは、琵琶池


e0231152_1913650.jpg



見る場所によって色が変わって見える池


e0231152_19141484.jpg



絵画の様な風景でした(*///∇///*)


e0231152_19154152.jpg



次は「一沼」です

e0231152_19195232.jpg


e0231152_19252891.jpg


続く








[PR]
by jujudesu | 2012-10-23 19:25 | Day Trip

パパの居ない休日


行楽日和の日曜日

…だけど今日パパはお友達とイベント出店のため早朝からお出掛け

大ママもお友達と日光へ一泊旅行


お留守番の大パパとお散歩へ行ったよ♪

e0231152_17335084.jpg


10月も半ば過ぎだというのに夏日だった今日…暑かったねぇ~

e0231152_174008.jpg


木陰は ひんやり気持ちよかったけど…

e0231152_17413014.jpg


帰り道、ガーデンショップに寄り道

またまた妄想膨らみ…・:*(〃∇〃人)*:・・・


そうそう!!

秋を代表する流星群「オリオン座流星群」が今晩ピークを迎えますね☆

夜10時頃から東の空に現れるオリオン座を目印に

空を見上げてみましょヽ(〃^-^)/★*☆













[PR]
by jujudesu | 2012-10-21 18:02 | Walk