「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Goods( 54 )

テーブルウェアフェスティバル2017




今年もテーブルウェアフェスティバルへ行って来ました

漆器LOVEの私が目に留まるブースは…やはりこんなセッティングでして(*´∀`)


e0231152_10140697.jpg



日本の伝統工芸 素晴らしいです


e0231152_10135205.jpg



毎回、各界の著名人による個性豊かなテーブルセッティングを拝見するのも楽しみの一つ

今年は 雅楽師 東儀秀樹さんのブースが印象的でした

雅楽の楽器と黒&朱でまとめられた雅なテーブル

お箸置き一つ一つも雅楽の楽器でした


e0231152_10133984.jpg




そして、今回購入した物ヾ(●´▽`●)ノ


e0231152_10151303.jpg



昨年も購入させて頂いた骨董のお店で漆器椀と豆皿を…


e0231152_10153201.jpg




金沢漆器 加賀蒔絵 雪月花

桜と雪の結晶の絵模様と形に一目惚れし お友達と同じお椀を即決


e0231152_10142802.jpg


e0231152_10144527.jpg



江戸期古伊万里豆皿

お色に惹かれ即決


豆皿サイズに合う 会津塗 朱色の短めスプーン


e0231152_10155029.jpg




先日投稿した甘酒お写真が此方を使った物です(*´pq`)


e0231152_14594619.jpg



お友達おススメのお弁当箱

公長齋小菅さんにて2段の物を…


e0231152_10162596.jpg



三義漆器店にて食洗器OKのシンプルなお箸

e0231152_10160497.jpg



今年もとっても良いお買い物が出来ました

ご一緒してくれたお友達ありがとう♪v(゚∇^*)/^☆

















[PR]
by jujudesu | 2017-02-09 11:26 | Goods

横顔も可愛いアンティーク和食器たち




今日のお家ランチ


・おからサラダ・ドライカレー・ピクルス・冬野菜スープ・パイナップル

スープに入っている人参は、昨日の煮込みうどんに入れた桜型抜きしたあとの残りの人参(●´艸`)崩すの勿体なくて…


e0231152_21024243.jpg



アンティーク和食器たちは横顔も最高に可愛いデスヾ(●´▽`●)ノ彡☆


e0231152_21022050.jpg








[PR]
by jujudesu | 2017-02-03 21:18 | Goods

骨董ジャンボリー2017最終日…お持ち帰り品



e0231152_21495059.jpg




極寒の昨日

寒過ぎてお散歩はそこそこにし、急遽ワンズ連れて骨董ジャンボリーへ行って来ました

「ワンコ同行OKか?」事前に電話問い合わせしたところ

カートかバッグINで下を歩かせなければOKとの事


いざ行ってみるとペット顔出しNG頭もスッポリINして下さいと警備員より忠告あり

こんなんだったらワンコ連れて来なかったのに…。・"(>0<)"・。

イラッとする気持ちを抑え、電車移動の時の様な姿で会場を歩きました


e0231152_15192345.jpg



最終日ということと終了約1時間前に入ったので 品揃えも…だし、片付け始めているブースもあり…

だけどお安くなっているというメリットも☆


ご縁がありパパに買ってもらいました子達

e0231152_15175859.jpg



明治伊万里3段お重と瀬戸焼豆鉢


両方とも柄が可愛くて一目惚れ


e0231152_15181100.jpg



そして、両方ともとても小さいです((@^ェ^@))

お重は携帯サイズ(●^□^●)


e0231152_15182315.jpg



終始お利口さんでいてくれたワンズのお蔭で良いお買い物が出来ました♡→ܫ←♡ アリガトウ













[PR]
by jujudesu | 2017-01-16 15:53 | Goods

薫る癒され時間




お友達に声を掛けて頂き「BELLOCQ」のお茶会へ行って来ました

NYブルックリンにアトリエを構える紅茶ブランド「ベロック」

パッケージなど含み全てがオーガニックに拘り

紅茶・緑茶・白茶・ハーブなど茶葉の種類も豊富


テーブルにはベロックカラー黄色い缶がズラリと並んでいました

各々ブレンドの違いによって名付けられたロマンティックなネーミング

茶葉の美しさと豊かな香りに癒された時間でした


e0231152_13250660.jpg




「アスティエ」に盛り付けられたお茶菓子をつまみながらお茶をいただき…(人´∀`).☆.。.:*・



e0231152_13245219.jpg



店内の素敵な商品をぐるりと見て…


e0231152_13244099.jpg




お持ち帰りしたもの(*´∀`*)

ベロックのNo.25URANOMETRIA

ディープ・ストレーナー

手拭きガラスベース



e0231152_13073553.jpg



No.25の茶葉は、・ブラックセイロンティー・鳳凰単叢烏龍・ゴールデンチップ・バラ・オレンジブラッサム・ピーチエッセンス

甘い香りが漂います(☆▽☆)


e0231152_13071548.jpg




ラ・スフルリーのフォルムに一目惚れ


e0231152_13074971.jpg




すっきりしない天候が続く毎日ですが

薫る時間を楽しみ愛犬に癒され過ごしています(○゚ε^○)



e0231152_15420394.jpg












[PR]
by jujudesu | 2016-09-23 15:45 | Goods

金山杉のプレート




山形の最上へ行った時

1枚のプレートに目が釘付けになりました



e0231152_03284220.jpg




最上地方の金山杉で作られたプレート

木目が均一細やかで美しく、木の切り口を規則的に並べているのだけれど

箱根の寄木細工とも違い、う~ん何と言いましょうか…温かみを感じる優しさ溢れるプレートなのです


模様のバリエーションは無限大

パパに交渉し我が家へヾ(≧∇≦)ゞ


e0231152_18223902.jpg




日本には、素敵な工芸品が沢山あります

そんな作品を作り上げる方々は本当に素晴らしい☆

まだあまり知られていない日本の色々な匠の技が世界に広まってくれたら嬉しいですヾ(*ΦωΦ)ノ












[PR]
by jujudesu | 2016-08-27 00:00 | Goods

レトロなペダルカー




「君ちゃんへ」とパパからのプレゼント

レトロなペダルカー


e0231152_22044936.jpg



「全く興味ないけどパパの喜ぶ顔が見たいから頑張って試乗したよ」っと君ちゃんの心の声が聞こえた私ですΨ( ̄∀ ̄)Ψ












[PR]
by jujudesu | 2016-08-07 00:00 | Goods

レトロな照明器具





レトロなインテリア、雑貨、建物、おもちゃ、車…等々キリが有りませんが

そういった物に心惹かれるパパと私



中でも照明器具観察が好きな私の様で

カメラに収めていることが多いことに気付きました



古民家にて私が某レッスンを受けた時のお部屋

e0231152_12222800.jpg



皇居乾通一般公開の時

「坂下門」


e0231152_17090118.jpg




「乾門」


e0231152_16440268.jpg



近江の「たねや」さん


e0231152_16441031.jpg
e0231152_16441835.jpg



旅先でのショップにて


e0231152_16435021.jpg


こうして今 改めて見返しても素敵な物は素敵 いいわぁ~


照明器具って一度取り付けるとそうそう取り換えることはないから選ぶの慎重になりますよね

自分の家のは取り換えられないから、外の照明器具を観察するのが好きなのかな…

流石にコレクションは出来ないし( ̄ー ̄;)


自分の家で一番お気に入り照明器具はコチラのペンダント



e0231152_17511371.jpg


探して探してやっと見つけたペンダントライトなので愛着あります

3年経った今でもお気入り度は変わらず(人´∀`).☆













[PR]
by jujudesu | 2016-08-04 17:57 | Goods

北陸旅で買った物




石川県なので 陶器は九谷焼 漆器は輪島塗 山中塗


ワンコ連れのお買い物でも感じの良かった複数のお店

また、古美術 アンティークのお店ものぞかせて頂き とっても楽しかったです♪


e0231152_18043913.jpg




山中塗の椿模様お箸&高澤ろうそくさんの椿キャンドル

別々のお店で購入したものだけどこの組み合わせ気に入ってます(≧▽≦)


e0231152_18042921.jpg




九谷の小さな小鉢 色付けが可愛い

硝子の変形小皿 いびつな平行四辺形


e0231152_18044729.jpg


 
大切に使いますヽ(*´∀`)ノ





[PR]
by jujudesu | 2016-05-29 23:59 | Goods

小沢賢一さんのカッティングボード





2016年春の益子陶器市で

「今年こそは!」っと


1番の目的にしていた「小沢賢一さんブース」

とっても楽しみにしていたのですが今年の陶器市にはご出店なさらないと…

陶器市と同期間、会津のご自宅である工房にて販売するとのコト…


4月29日は益子陶器市へ足を運び、翌日30日パパとワンズとドライブがてら南会津方面へ~


工房にお邪魔しました

そこには、大人気で入手困難な小沢賢一さんの作品がずらっと…(*□*)


e0231152_10053369.jpg
e0231152_10051134.jpg




迷いに迷って連れて帰って来た子は、丸いカッティングボード



e0231152_09490554.jpg




そして、今回は制作体験も出来るとのコト

彫刻刀を使いパパに彫り彫りを頑張ってもらいました♪

仕上げに荏胡麻オイルを全面に塗り完成です


↓右上の白っぽいボードが処女作

右下が2作目


e0231152_09491725.jpg



はじめての試みなのに彫る作業早いしパパお上手☆

愛着わくであろう2作になりました(人´∀`).☆


前日の陶器市に続き

作家さんの熱意伝わる手作りの温かみにジ~ン(≧∇≦)

もちろんパパの作品にもジ~ン( ̄ー+ ̄)













[PR]
by jujudesu | 2016-05-01 08:00 | Goods

2016年 春の陶器市で買った物




2016年GW初日は 益子&笠間の陶器市へ…

作戦通り好きな作家さんの商品が購入でき嬉しい楽しい一日でした

ご一緒してくれたお友達ありがとう(≧∇≦)



e0231152_21302816.jpg







[PR]
by jujudesu | 2016-04-30 23:59 | Goods