カテゴリ:多肉・クラッスラ属( 4 )

雪の妖精



こちらも小さな多肉さん


クラッスラ属

「雪の妖精」


e0231152_17591558.jpg





前にも紹介しましたが その時の子は真夏にお星様になってしまいました( ノω-、)



そして、また去年お迎えした子

白い花を沢山付けていますよ♪


e0231152_17592443.jpg









[PR]
by jujudesu | 2014-03-07 23:30 | 多肉・クラッスラ属

火祭りの紅葉●多肉


多肉さんで真っ赤な紅葉と言えば有名な「火祭り」

紅葉が終わると夏には緑色

火祭りだなんて思えない…ただの草姿になっちゃう


去年の冬お迎えした「火祭り」

1年経った今

育てる環境が異なると

違う容姿になってしまうことを目の当たりにする


多少の雨は凌げる日当たり良いベランダで一年中屋外生活だった「火祭り」

見事に真っ赤

e0231152_2347490.jpg



雨の日、寒い日は屋内生活

それ以外は、日当たり良い屋外生活だった「火祭り」


一年中屋外生活だった「火祭り」より 若干くすんだ赤

徒長も進んでいます

e0231152_2351104.jpg

(中央の赤いものが火祭りです)


丈夫な普及種は へこたれ難いので

暑い夏(葉焼けしない程度)も寒い冬(凍らない程度)も

屋外生活の方が良いということが一年通して実感しました


日々の積み重ねが良い色を生み出すのですネ(〃´▽`〃人)*






[PR]
by jujudesu | 2013-01-17 08:00 | 多肉・クラッスラ属

雪の妖精●多肉


クラッスラ属●ソシアリス

別名「雪の妖精」

e0231152_2040100.jpg


「雪の妖精」というネーミングに惹かれ昨年迎えたとっても小さい子

e0231152_23561.jpg


クラッスラ特有の三角形の葉をロゼット状に重ね群生しています

e0231152_2205894.jpg


花期は春と言われてるけど

既に白い小さなお花をたくさん付けています(^^)

e0231152_2523183.jpg





[PR]
by jujudesu | 2013-01-15 23:59 | 多肉・クラッスラ属

多肉も春の花盛り…クラッスラ属


「クラッスラ紅稚児」

シロツメクサのミニチュア版みたいな白い花(^^ )

e0231152_12365341.jpg



[PR]
by jujudesu | 2012-05-03 14:37 | 多肉・クラッスラ属